50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2017-06-30から1日間の記事一覧

13.イノシュヴァンシュタイン城バスツアー

小さいころ読んだおとぎ話にでてくるようなお城。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルといわれているイノシュヴァンシュタイン城、別名「白鳥城」です。ドイツに行ったら、ここははずせません。 ひとり旅も6日目、そろそろ日本語が恋しくなるころです。…

12.ザルツブルグ、ウンタースベルグ山

ウンタースベルグ山。インフォメーションでもらったパンフに載っていた写真です。ザルツブルクカードがあれば、無料で行けるとか!これはぜひ行きたい、ということで地図を見ながら歩きます。 地図によれば、近くにロープウェイがあるはずなのですが・・・・…

11. ノープランのザルツブルグ日帰り旅行

ザルツブルクは、世界で最も美しい都市の一つで、街全体が世界文化遺産として登録されています。 急遽予定変更をして、オーストリアのザルツブルクへ行ってみることにしました。ガイドブックも地図も何も用意していません。 「ひとり旅は事前準備が命」が身…

10.ミュンヘン、レジデンツ

旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮。400年以上にわたって増改築を重ねてきたということで、広大、豪華絢爛、めまいがするような部屋が目白押しでした。 宝物館もあったのですが、博物館のみで入場料7ユーロです。 ミュンヘンのレジデンツといえ…

9.ミュンヘン街歩き

ミュンヘン一日目。滞在は4日ですが、明日、あさってと近辺に出かけるため、実質ミュンヘン市内の観光に当てられるのは今日一日だけ。 腹ごしらえも終わり、いよいよ観光です。ホテルから中心地までは徒歩10分ほど。フラウエン教会の二つのタマネギ型の屋…

8.ミュンヘンの宿泊先、ホテルエーダー

4日間お世話になる、ホテルエーダー。リーズナブルで口コミの評価が高かったので選んだところです。隣はカジノ?っぽかったですが、この通りは比較的静かで安全そうです。 フロントの人が笑顔で迎え入れてくれました。小さいけれど、居心地のよさそうなとこ…

7.ハイデルベルグからミュンヘンへ電車でGo!

13時過ぎのミュンヘン行きの電車に乗ります。いったんホテルに帰って荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいました。駅までチップ込みで13ユーロ。 ハイデルベルク駅です。 事前にネットで、ミュンヘンまで直通のIC(特急列車)の1等席を予約し バウチ…

6.ハイデルベルグ、哲学の道

ピンクの建物が、今回宿泊したホレンダーホフホテル。 最上階の右から3つ目の部屋です。 本当に素敵なホテルだったのですが・・・。ホテル前の広場で夜中や明け方に(おそらく)学生が数名大声で騒いでいて、何度か目が覚めました(~~;)有名なサル?の像。後…