50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2017-07-05から1日間の記事一覧

18.世界遺産のスオメンリンナ島観光

↑ スオメンリンナ島 楽しかった旅も、今日が最後です。 ヘルシンキの滞在時間は実質48時間しかなかったのですが市内の街歩きをしたり、タリンに日帰り旅行に行ったりとそれなりに楽しむことができました。 後悔のないように、最後の最後まで旅を楽しみたいと…

17.ヘルシンキ最後の夜

18時半にヘルシンキに着きました。やっぱり建物が全く違いますね。 トラムに乗ってホテル近くの停車場で降ります。 ホテルに戻ってから、隣にあるホームセンターに買い物に。夜8時まで営業しています。 イッタラの食器もあります。2割引きのものもありました…

16.タリン日帰りトリップ

↑タリンの街の風景 ヘルシンキ2日目の今日は、豪華客船に乗って隣の国エストニアのタリンへ日帰り。観光をします。 まずトラムに乗って、ヘルシンキ港へ行きます。 2日間(48時間)乗り放題チケット 12ユーロです。キオスクで買いました。このカードタイプの…