50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

ひとり旅の醍醐味

「どうして一人なの?」
「だんなさんと一緒に行けば?」

とよく聞かれる。

う~ん、なんでだろ?
自分で選択することの気持ちよさ。

たとえば、私はすごい方向音痴。
よく道に迷う。

知らない町を一日に何万歩も歩いたよ~~ということは
日常茶飯事。
#あ、でも暗くなってからは出歩きません。

「この道、どうなっているんだろう?」
「あ、あそこのお店、面白そう」
そんなささやかな冒険、気まぐれの行動がしたいから。

一方で、すごく優柔不断なところがあって
何かひとつ買うにも、迷いに迷ってすごく時間がかかることもある。

だれかに急かされたくない。

何かに迷うという時間の贅沢を楽しみたい。
道に迷って冷や汗かいて、やっとたどり着けた、というのもOK。

今まで、親や夫に頼ったり、子供たちに指図してきた。
娘、妻、母として・・・。
なんかそんなことを全部とっぱらって、
ひとりになる、素の自分に戻るというのが気持ちいいのかも。

もちろん、責任は自分で取ります。