50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

50歳のときの宣言

50歳になったとき、外国にひとりで行くと宣言した。

以前だったら、無理!絶対に叶うわけないと思っていた。

家族が許してくれるわけないし、お金もないし。

英語もできないし、
そんなことができるのは、特別な人。
自分にできるはずがない。

でも、
「いつか海外に旅行に行きたいなぁ」
「身軽に、ふらっと行けたらどんなにいいだろう」
「行きたいなぁ」
「行きたい」
「行く」
「絶対に行く!」

と決めたら・・・。居ても立っても居られなくなった。

今行かなかったら、きっと一生夢で終わってしまう。

娘たちも、思春期にはいろいろとやらかしてくれたけど(?)

早めに自立してくれて、

「いいんじゃない、お母さんも好きなことすれば」と応援してくれた。

絶対反対すると思っていた夫も、案外すんなりと許してくれて

今では快く送り出してくれる。

姑にとっては、理解不能みだいだったけど(^^;)

 

今は、情報はインターネットで集めることができる。

ツアーのひとり参加は割高なので、ネットから航空券やホテルを予約している。

さすがに若者のように、ゲストハウスで相部屋ってわけにはいかないので

(バックパッカーに憧れていたけど)贅沢な旅を求めているわけではないから

そこそこ小綺麗なホテルだったら十分満足。

 

言葉の壁も、なるようになる。

海外に出て気づいたこと。

皆さん、とても親切。旅行者だからか日本人だからか、

または私が今まで単に運がよかっただけなのかもしれないけれど。

 

でもこれだけは確かだ。

あのとき、6年前、勇気を出して言ってよかった。