50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

海外ひとり旅をするという覚悟

 

私はいつもひとりで海外旅行に行くときに、娘たちに言っている

「今までありがとう。行かせてくれてありがとう。

 お母さんは,今まで幸せだったよ。

 もしお母さんの身に何かあっても、悲しまないでね。

 好きなことをしてるんだから、後悔はないから」

 

かなり自己中心的な物言いだと思う。

残された人たちに迷惑をかけることになるから。

でも、このくらいの気持ちで旅をしている。

もちろん、情報収集をしたり、危機管理はしているつもりだけど

添乗員さんや同行者がいないのに、

このまま道で倒れたり、事故にあったりしたらどうしよう・・・と

考え出したら不安でいっぱいになる。

 

私は昨年、乳ガンになった。

幸い早期発見だったけれど、ガンだと告げられた時に一番最初に思ったのは

家族のありがたさとともに、やりたいことをしておいてよかったという安堵の気持ちだった。

もしこのままどこにも行けないまま、一生を終えるとしたら・・・。

私は後悔をしてもしきれなかったと思う。