50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

1.スケジュール(2015年ドイツ・フィンランドの旅) 

※これはフォートラベルというサイトに載せていたものです。

f:id:aiaikei:20170701084017j:image

実際のひとり旅がどのようなものなのか、参考になればと思います。

ちなみに中学生英語。ドイツ語はわかりません。極度の報告音痴です(*^^*) 

2015年5月

フィンランドヘルシンキに留学中だった三女を訪ねるという口実で

ヨーロッパに行ってきました。

ドイツのハイデルベルクミュンヘンに滞在し、日帰りでオーストリアザルツブルグや、東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったというイノヴァンシュタイン城にも足を延ばしてきました。

 

今回のお楽しみは、ドイツでビールを飲むこととソーセージ、旬の白アスパラガスを食すること。

ちなみにドイツ語はまったくわからません(汗)

「ダンケシェーン」と「ビッケシェーン」を覚えるのが精いっぱい。

ひとり旅は情報収集力が勝負。

半年前から準備を始めました。

 

スケジュール 2015年

 5/11(月)地方空港から羽田空港へ✈     ★成田前泊
.5/12(火)成田空港からフランクフルトへ✈
         ハイデルベルクへ移動(バス) ★ハイデルベルク

.5/13(水)ハイデルベルク街歩き       ★ハイデルベルク

.5/14(木)ミュンヘンへ移動(電車)     ★ミュンヘン

.5/15(金)ミュンヘン街歩き                      ★ミュンヘン

5/16(土)ザルツブルク日帰り(電車)       ★ミュンヘン

5/17(日)イノヴァンシュタイン城(観光バス)★ミュンヘン

5/18(月)ミュンヘン空港からヘルシンキ空港へ✈
        ヘルシンキで娘と合流    ★ヘルシンキ
5/19(火)タリン日帰り旅行         ★ヘルシンキ
       ヘルシンキ空港から成田空港へ✈  ★機内伯
5/21(木) 羽田空港から地方空港✈