50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2.成田空港発→フランクフルト

成田空港 JAL 11時45分発
フランクフルトまで12時間のフライト。
期待で胸がいっぱいです。
一人旅なので少々の不安はありますが、そこはあえて考えない!
万一のため海外旅行の保険だけはいつも入ることにしています。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/83/31/src_38833104.jpg?1432994238


搭乗までしばしウォッチング。
今回感じたのは、若者の姿が少ないこと。
GW明けのせいかもしれませんが、
50代後半から70代のツアーの方が多いような気がします。
#私は50代半ば。

10人未満のグループで、添乗員さんがついているというパターンが多いようで
あちこちで、「はじめまして、よろしくお願いします」という声が。
女同士のお友達、またはご夫婦での参加が目立ちます。

「私なんて、もう後期高齢者よ〜〜。
海外なんて今しか行けないから、といいながらもう10年たったわ〜〜」という若々しい声を聞いて、
ああ、私もあと20年は行けるかも!と嬉しくなってきました。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/83/31/src_38833106.jpg?1432994238


もちろんエコノミークラスです。
子育てが終わって、年1回の海外ひとり旅が楽しみな私。

若いころから、海外に憧れていました。
でも、そのころは1ドル360円(!)の時代。
田舎に住んでいたこともあって女の子が一人で海外なんて、とても許される環境ではありませんでした。

その後、結婚や子育てを経て、やっと夢を叶える環境が整ったのです。
1年間パートでこつこつと貯めたお金です。
エコノミーで充分です。
食事もおいしくいただきます。