50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

3.フランクフルト空港からハイデルベルクへ(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

フランクフルトの空港に到着。
さあ、ここからが勝負!

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/83/31/src_38833108.jpg?1432994238

JALではドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービスというのがあり
ハイデルベルクには電車だったら無料で行けたのですが
途中で乗換えがあったり、スーツケースを持っての移動がわずらわしかったので
シャトルバスで向かうことに。

 

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/83/57/src_38835792.jpg?1432994645

ルフトハンザ エアポートシャトルバスです。
Web上から早目に予約すると50%引きというのがあったので、何度か挑戦してみたものの、どうしても

オンライン決済にすすめず・・・。
日本からは無理だったようです。
メールで予約して当日ドライバーさんに24ユーロ払うことになりました。
9人乗りのバンという情報もありましたが、御覧のように立派なバスで、乗り心地はよかったです。
乗客は少なかったので、9人乗りでも間に合ったとは思います。

バス乗り場はターミナル1にあります。
飛行機の到着したターミナル2から移動して、バス乗り場にたどり着くまでに

4人の人に道を尋ねました(汗)
いつものことですが、先が思いやられます。

 

18時半発のシャトルバスは、1時間ほどでハイデルベルククラウンプラザホテルにつきます。

そこから、予約している「ホレンダーホフホテル」まではタクシーで移動します。
幸い、バスを降りてすぐのところにタクシーが一台止まっていたので
ホテルの名前を書いた紙を見せます。
これも今まで何度か失敗してて、口で言っても通じないことが多かったので、固有名詞はあらかじめプリントアウトしておいて見てもらうようにしています。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/83/57/src_38835794.jpg?1432994238

そんなに大きくはないけれど、とても素敵なホテルでした。
フロントの女性は、笑顔で親しみやすく、英語が通じました。
ウェルカムドリンクで、水がいいかアイスティーがいいか聞かれたのでお茶をもらいました。
フロントで立ったままいただきましたが、甘めのお茶で旅の疲れが取れました。