50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

4.ハイデルベルグ城(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

ハイデルベルク2日目です。
時差ボケがなかったので、朝から精力的に歩きます。

 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852685.jpg?1433167763

朝食は別料金で、種類の豊富なビュッフェ(13ユーロくらい)と、ビジネスブレックファースト(6ユーロ)の2つの種類があります。
前日フロントでどうするか聞かれましたが、軽めのビジネスブレックファーストをお願いしました。
2階(ドイツでは1階)のレストランでいただきます。

ホテルでは外出時には部屋のキーを預けるようになっていました。
毎回預けるのは面倒くさいなと思いましたが、フロントの人に顔を覚えてもらえて、出入りするたびにいろいろと声をかけてもらいました。
こういうちょっとしたコミュニケーションも旅の楽しみのひとつですね。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852694.jpg?1433167763

今日はまずハイデルベルク城に向かいます。
下から見ても迫力があります。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852692.jpg?1435545664

ケーブルカーに乗って、どんどん上がっていきます。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852695.jpg?1433167763

平日にもかかわらず、観光客は多いです。
あちこちでガイドツアーさんを中心に輪ができていました。
皆さん熱心に聞き入っていらっしゃる様子。
お城の歴史や建物の説明などおもしろそうですが、聞き耳を立てるものの英語なので

ほとんど理解できません。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852693.jpg?1433167763

インフォメーションで日本語のオーディオガイドを借りました。
4ユーロです。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/26/src_38852698.jpg?1433167763

お城の地下にある「ドイツ薬事博物館」

 500_38852705

大破した火薬塔。破壊された状態のままで公開されています。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/85/27/src_38852700.jpg?1433167763

お城からみた街並み。
この風景は、時代を経ても変わらず残ってほしいと思います。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/23/src_38872359.jpg?1433167763