50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

5.ハイデルベルグでの食事(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

旧市街の中心にあたるマルクト広場です。
後ろに見えるのが聖霊教会で、大きなパラソルの下では市民や観光客がビールを飲んだりお茶したりと、思い思いにくつろいでいます。

500_38879033

  聖霊教会の中。 

500_38879034

 おなかがすいてきたので、ホテル横のレストランでランチタイムです。
天気がいいので外の席に座ります。

ところで、日本だったら紫外線は美容の大敵。
帽子をかぶったり、日傘を差したり、長手袋をはめたりと完全防備で紫外線を防ぐのですが・・・。
500_38879040

なぜかドイツの人(ヨーロッパの人?)は日なたを好むんですよね。
パラソルの影があっても、絶対そこには座らないというか、わざわざ日のあたるところを選んでます。

日傘に手袋、帽子姿の日本人の方がおかしいんでしょうね、きっと。

 500_38879036

まずはビールを頼みます。
ちょっと小さめかな?大ジョッキでいきたかったのですが
まだ昼だし、眠くなったらまずいので。

私は断然ビール派。というか、お酒はビールしか飲めないので、今回のドイツ行きビールを飲むのを楽しみにしてきました。

 500_38879038

 メニューをもらっても写真が載っていないのでよくわからず。
ソーセージって、ドイツ語でなんていうのかな?
イケメンの民族衣装を着たお兄さんが、一緒に緒にメニューを探してくれました。
そして出てきたのがこれ。
これです、これ!食べたかったの。
付け合せは、酸っぱいキャベツとマッシュポテト。

 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879042.jpg?1433167763

腹ごなしにぶらっと街歩き。 

小さな街ですが、観光客であふれています。

韓国人のツアーが多い印象でした。

日本人にはあまり会わなかったような気がするのですが、時間帯によるのかもしれません。

ハイデルベルクは学生の街ということで、若者も多かったです。
こんな素敵な街で留学できたらいいでしょうね〜。
  http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879044.jpg?1433167763

これはなんでしょう?

建物の間に紐が通してあって、スニーカーが2足ぶらさげてありました。
学生さんのいたずら??おまじない????

 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879045.jpg?1433167763

 スーパーにも行ってみました。
ドイツでは水といえば炭酸水が一般的だと聞いたので、炭酸なしの水がほしかったのですが、ドイツ語が読めない私。
かわいい女性の店員さんに尋ねようと、「ノー、ガス」とか「ピュアウォーター」とかいろいろと言ってみたのですがどうしても通じず。
苦し紛れにジェスチャーつきで「ノー、しゅわしゅわ〜」と言ったところ、
店員さん、ぱっと顔を輝かせて、「ノー、しゅわしゅわね!」と同じジェスチャーをしてくれて、炭酸なしの水を出してくれました。
心が通じた瞬間でした。ダンケシェーン!
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879047.jpg?1433167763
ハイデルベルクの隣町シュヴェツィンゲンが、ドイツのシュパーゲル(白アスパラ)産地と聞いています。
夕食をとりに異国のレストランに一人で行くというのは、私にとっては結構ハードルが高いのですが、明日はミュンヘンに行くので、これがハイデルベルク最後の夜です。
白アスパラガス、食べに行かなきゃ。
 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879048.jpg?1433167763
というわけで、勇気を振り絞って行ってきました。
赤い牛の看板が目印の「ツム・ローテン・オクセン」です。
ここはガイドブックにも載っている学生酒場で、ビスマルクマーク・トゥエインも訪れたという場所。
陽気なおじさんがピアノを弾いています。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/87/90/src_38879049.jpg?1433167763
 幸い、店はすいていました。
まずビールを。
手元のメニューには白アスパラガスは載っていなかったのですが、期間限定の特別メニューということで外に張り紙で出しているとのこと。
そういえば、街のあちこちに「白アスパラガス、はじめました!(たぶんそんなニュアンス)の看板が出ていました。
アスパラガスの太さにびっくり。親指くらいの太さがあります。しかも量がすごい!
料理はいたってシンプルで、茹でたアスパラガスにマヨネーズを緩めたようなソースをかけていただきます。
茹でたジャガイモが2個ついています。
こんなにたくさん食べられない、と思ってましたが、完食しました。
店を出たのが8時くらい、外はうっすら暗くなっていましたが治安はよく、ホテルまで10分ほど歩いて帰りました