50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

7.ハイデルベルグからミュンヘンへ電車でGo!

南ドイツひとり旅+ヘルシンキに娘を訪ねて【3日目】~ハイデルベルク編~

13時過ぎのミュンヘン行きの電車に乗ります。
いったんホテルに帰って荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいました。
駅までチップ込みで13ユーロ。

事前にネットで、ミュンヘンまで直通のIC(特急列車)の1等席を予約し
バウチャーをプリントしてました。
早めに予約すると、かなりお安く乗ることができます。
2等で指定席をつけるのと、1等(すでに座席指定あり)と
あまり料金が違いませんでした。

 
ICEというドイツの最高速列車(新幹線みたいな感じ)もあるようですが
乗換えが必要だったので、直通でいけるIC(特急列車)にしました。
ハイデルベルク発 13:14
ミュンヘン着 16:11
39ユーロでした。

ミュンヘン駅に到着。
ハイデルベルク駅と違って大きな駅で賑やかです。
軽めのレストラン、カフェ、ソーセージやいろいろな種類のパンを売っている屋台、
おみやげ屋、スーパー等たいていのものは揃っています。

南口からホテルに向かいます。

 

ミュンヘン中央駅南側の出口には、人相の悪い(?)人たちがたむろしていて。
なんだか怖い雰囲気でした。
ハイデルベルクのこじんまりとして、こぎれいなところから、
大都会の雑然としたところに来てしまい、一瞬軽く後悔しました。

ミュンヘン駅南口からホテルに向かう道路。
石畳の間にタバコの吸殻とか食べ物が落ちていて、汚い雰囲気。

北側は大きなホテルやデパートがあり、おしゃれな感じでしたが、
南側は雑然としていています。
ホテルを探していたとき、南側のホテルが安かったのでそちらにしたのですが、
こういう理由だったのだ、といまさら納得。

不安な気持ちのままホテルを探します。