50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

10.ミュンヘン、レジデンツ

 

バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮。
400年以上にわたって増改築を重ねてきたということで、広大、豪華絢爛、めまいがするような部屋が目白押しでした。

宝物館もあったのですが、博物館のみで入場料7ユーロです。

 

ミュンヘンレジデンツといえばアンティクヴァリウムという大ホール。 
足を踏み入れたとたん、息を呑む光景でした。
天井にはフレスコ画、壁一面には古代の彫刻が並んでいます。

日本の展示物もありました。伊万里焼と柿右衛門です。
異国で頑張っているんだね、と思うと誇らしくなります。

かなり広いです。
歴代の王の部屋、女王の部屋、仕事部屋、着替える部屋、寝室etc
これでもか、これでもかというくらい趣向を凝らした、さまざまな様式の部屋が続きます。

いかにバイエルンが栄えていて、権力を持っていたかがわかります。

・・・が、途中で疲れてきました。
凡人の私は、あまりの贅沢さ、豪華さの毒気に当てられたようです。
ぐったりとしたまま、レジデンスを後にしました。