50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

12.ザルツブルグ、ウンタースベルグ山

ウンタースベルグ山。
インフォメーションでもらったパンフに載っていた写真です。
ザルツブルクカードがあれば、無料で行けるとか!
これはぜひ行きたい、ということで地図を見ながら歩きます。


地図によれば、近くにロープウェイがあるはずなのですが・・・・。
歩けど、歩けどそれらしいものはありません。

散歩中のご夫婦を見つけて、「この山に行きたい」とパンフの写真を見てもらったところ…。「歩いて行ったら半日はかかるよ(苦笑)」といわれ、バスで行くようにと親切に教えてもらいました。
ありがとうございます(涙)

結局バスで30分くらいかかりました 

歩いていたら、日が暮れていたことでしょう。
どんどん街を離れてアルプスの山に向かっていきます。

窓から見える家並みも山小屋風になってきました。
ワクワクしてきました!

 

バスの終点につきました。歩いてすぐがロープウェイ乗り場です。
アルプスの少女ハイジの世界です。

 

このロープウェイに乗っていきます。
30分間隔で出発します。
乗客は、これから登山する人、私のように軽装でただ上がってみるだけのひとと、いろいろです。
混雑しています。

 

多少の雲はありますが、遠くの景色まで見えます。

ちなみに下界から見たときは青空が広がっていました。

 

あっ、真っ白。雲の中に突入です。

 

15分ほどで頂上です。
雲にさえぎられて下の風景がよく見えません。
下界は天気で暖かったのですが、ここは風が強くて寒いです。

山の天気は変わりやすいって本当ですね。なんだか怖いです。

これから果敢にも山に登る人たちです。
頑張ってください!

私は帰りの時間もあるので、次のロープウェイに乗って降りました。
滞在時間約15分でしたが、雲の上の山頂に上れて満足です。

帰り道、ミラベル宮殿と庭園を通って駅まで行きます。

ちょうど入口付近で、黒山の人だかり。
なにかと思ったら覗きに行ったら、ワインの屋台(?)が出ていました。
庭園のベンチでワイングラス片手にくつろぐ人や、団体ツアーの観光客でにぎわっていました。

  

当初の予定では、遅くとも5時くらいにはミュンヘンに帰るつもりだったのですが、結局ホテルに戻ったのは8時過ぎ。
ホテルが駅に近かったことと、この時期のドイツは8時になってもまだ外が明るかったのでノープロブレムでした。

思いつきの旅だったのでかなり歩きましたが、とても充実した一日になりました。
オーストリアの人も親切で、英語がしゃべれない人はわざわざしゃべれる人を見つけてきて道を教えてくださいました。
ありがとうございました。