50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

17.ヘルシンキ最後の夜

500_39035610

18時半にヘルシンキに着きました。やっぱり建物が全く違いますね。

500_39035611

トラムに乗ってホテル近くの停車場で降ります。

500_39035612

ホテルに戻ってから、隣にあるホームセンターに買い物に。
夜8時まで営業しています。

イッタラの食器もあります。
2割引きのものもありました。

500_39035613

自宅用に、スープ皿と中皿を買いました。

ずっしりしていて、使い勝手が良いので、毎日使っています。
使うたびに、ヘルシンキの旅行のことを思い出しています。

500_39035616

きれいな青空ですね。

さて、いま何時でしょう?

500_39035617

なんと夜の9時半です! まだこんなに明るいのに!!
さて、夕食をとりにホテルを出ます。

今回の旅、最後の夕食になります。
ひとり旅もいいのですが、やはり外食のときは連れがあったほうが楽しいです。

500_39035619

ネットで調べて、口コミのよかったレストランです。
ホテルを出た時点で9時過ぎてましたので、夜遅くまでやっていることと、
カジュアルな服でも行けるところを探しました。

HPにメニューや値段が載っていたのもポイント高いです。

#それにしても、物価が高い!

500_39035621

娘は肉料理。
私はサーモン料理を頼みました。
まずサーモンの大きさにびっくり。日本の切り身はこの半分ですよね〜。

バジルソース?が極うま。
少し塩を足して、パスタに絡めてもおいしそう。
じゃがいもは、まるで石焼いものようでした。ホクホクしておいしい!
完食です。

私はビール、娘はワイン。全部合わせて50ユーロでした。

500_39035622

夕食を終え、ホテルまで娘と歩いて帰ります。
ただいまの時刻11時。
まだ薄っすらと明るい空でした。