50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

1.乳癌結果待ち。でもバリ島行く!

2015年9月、テレビでは北斗さんが乳癌になったというニュースが駆け巡っていた。

「乳癌は早期発見が大事!」

そうか。そういえば50歳の時に検診受けて以来、5年間行っていないし(汗)

特に自覚症状もなかったけれど、いちおう安心のため申し込みをした。

予約殺到ということで、実際に検診が受けられたのは12月だった。

 

ちょうどそのころ、4月から新社会人になる娘が、バリ島に放浪の旅をすると

言い出した。2月中旬から3月中旬までのほぼ1か月間。

いいなぁ、それじゃあ私も!ということで現地集合、現地解散の1週間のバリ島旅行を計画。急なことなので時間がない。

フライトを決めて、ホテルを決めて、スケジュールをたてて。

ああ楽しいなぁ。

 

年が明けて、病院から再検査の書類が来たけど、早く飛行機予約しないと

どんどん値段が上がっていく~。

このためにせっせと貯めていた陸マイル(WAONカード大活躍)

いつものようにJALのHPからポチ。

#安いプランだからキャンセル料は返ってこない。

 

ちなみにこの時期、次女が3人目の子の出産で里帰り中。

なんやかんやで慌しい年の瀬だった。

 

さて、乳癌検査。

正月休みが終わり、次女も3人の子を引き連れてアパートに帰った。

ホッとする間もなく、紹介状を持って、大きな病院へ。

2月の下旬にバリ旅行に行くんだから、早く終わらせてしまわなくっちゃ。

再度マンモグラフィ、超音波検診(エコー)と同じメニューをこなす。

で、最後に診察室で問診、触診のあと、

先生がレントゲン見ながら、ぼそっと言った。

 

「アイアイさん、なんかね怪しいのが映っているんだよね・・・。

 5mmほどなんだけどね」

私、ぽか〜ん。

この先生、なんかとぼけた感じ(ごめんなさい!)でも優しくて話しやすい。

まだこのときは、癌と決まったわけではなかったし

5mmなんてよく見つけられるなぁ、なんて思っていた。

 

「もっと詳しいこと調べたいから、来週もまた来てね」

 まさかね、まさか。

バリ島旅行が待っているのに〜。