50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

8.ミュンヘンの宿泊先、ホテルエーダー

4日間お世話になる、ホテルエーダー。
リーズナブルで口コミの評価が高かったので選んだところです。
隣はカジノ?っぽかったですが、この通りは比較的静かで安全そうです。

フロントの人が笑顔で迎え入れてくれました。
小さいけれど、居心地のよさそうなところで、ほっとしました。
エレベーターがないと聞いていたので、
事前にできるだけ低層の静かな部屋をリクエストしていました。
フロント奥の部屋が用意してありました。
ハイデルベルクのホテルと比べると狭いですし、景観もなにもありませんが、清潔だし充分です。

 今夜の夕食は、ミュンヘン中央駅のパン屋さんで調達したもの。
トマトとモッツァレラチーズのサンド。コーヒーもつけて3.5ユーロくらい。
けっこうボリュームがあったので、これでおなかいっぱい。

明日からの街歩きに備えて、今夜は早めに寝ます。

 

ロビーの奥に、朝食専用のレストランがあります。
壁や家具が木製で、くつろげます。青いチェックのクッションカバーが
こげ茶のインテリアとよく合っています。

このホテルも、外出のときに鍵を預けるシステムです。
そのつどフロントの方と軽い挨拶を交わすが、ひとり旅だと嬉しかったりします。
 
ホテル代の中に、朝食が含まれています。
パン、ジャム、飲み物、シリアル、果物とそれぞれ数種類ずつあっておいしいです。
これとは別に冷蔵ケースがあって、ハム、サラミ、チーズなども数種類ずつあります。
テーブルごとにコーヒーポットがおいてあって、何杯でも飲めます。

腹ごなしも終わり、いよいよ初ミュンヘン、探検に行きます!