50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13.イノシュヴァンシュタイン城バスツアー

小さいころ読んだおとぎ話にでてくるようなお城。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルといわれているイノシュヴァンシュタイン城、別名「白鳥城」です。ドイツに行ったら、ここははずせません。 ひとり旅も6日目、そろそろ日本語が恋しくなるころです。…

12.ザルツブルグ、ウンタースベルグ山

ウンタースベルグ山。インフォメーションでもらったパンフに載っていた写真です。ザルツブルクカードがあれば、無料で行けるとか!これはぜひ行きたい、ということで地図を見ながら歩きます。 地図によれば、近くにロープウェイがあるはずなのですが・・・・…

11. ノープランのザルツブルグ日帰り旅行

ザルツブルクは、世界で最も美しい都市の一つで、街全体が世界文化遺産として登録されています。 急遽予定変更をして、オーストリアのザルツブルクへ行ってみることにしました。ガイドブックも地図も何も用意していません。 「ひとり旅は事前準備が命」が身…

10.ミュンヘン、レジデンツ

旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮。400年以上にわたって増改築を重ねてきたということで、広大、豪華絢爛、めまいがするような部屋が目白押しでした。 宝物館もあったのですが、博物館のみで入場料7ユーロです。 ミュンヘンのレジデンツといえ…

9.ミュンヘン街歩き

ミュンヘン一日目。滞在は4日ですが、明日、あさってと近辺に出かけるため、実質ミュンヘン市内の観光に当てられるのは今日一日だけ。 腹ごしらえも終わり、いよいよ観光です。ホテルから中心地までは徒歩10分ほど。フラウエン教会の二つのタマネギ型の屋…

8.ミュンヘンの宿泊先、ホテルエーダー

4日間お世話になる、ホテルエーダー。リーズナブルで口コミの評価が高かったので選んだところです。隣はカジノ?っぽかったですが、この通りは比較的静かで安全そうです。 フロントの人が笑顔で迎え入れてくれました。小さいけれど、居心地のよさそうなとこ…

7.ハイデルベルグからミュンヘンへ電車でGo!

13時過ぎのミュンヘン行きの電車に乗ります。いったんホテルに帰って荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいました。駅までチップ込みで13ユーロ。 ハイデルベルク駅です。 事前にネットで、ミュンヘンまで直通のIC(特急列車)の1等席を予約し バウチ…

6.ハイデルベルグ、哲学の道

ピンクの建物が、今回宿泊したホレンダーホフホテル。 最上階の右から3つ目の部屋です。 本当に素敵なホテルだったのですが・・・。ホテル前の広場で夜中や明け方に(おそらく)学生が数名大声で騒いでいて、何度か目が覚めました(~~;)有名なサル?の像。後…

5.ハイデルベルグでの食事(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

旧市街の中心にあたるマルクト広場です。後ろに見えるのが聖霊教会で、大きなパラソルの下では市民や観光客がビールを飲んだりお茶したりと、思い思いにくつろいでいます。 聖霊教会の中。 おなかがすいてきたので、ホテル横のレストランでランチタイムです…

4.ハイデルベルグ城(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

ハイデルベルク2日目です。時差ボケがなかったので、朝から精力的に歩きます。 朝食は別料金で、種類の豊富なビュッフェ(13ユーロくらい)と、ビジネスブレックファースト(6ユーロ)の2つの種類があります。前日フロントでどうするか聞かれましたが、…

3.フランクフルト空港からハイデルベルクへ(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

フランクフルトの空港に到着。さあ、ここからが勝負! JALではドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービスというのがありハイデルベルクには電車だったら無料で行けたのですが途中で乗換えがあったり、スーツケースを持っての移動がわずらわしかっ…

2.成田空港発→フランクフルト

成田空港 JAL 11時45分発フランクフルトまで12時間のフライト。期待で胸がいっぱいです。一人旅なので少々の不安はありますが、そこはあえて考えない!万一のため海外旅行の保険だけはいつも入ることにしています。 搭乗までしばしウォッチング。今回感じた…

1.スケジュール(2015年ドイツ・フィンランドの旅) 

※これはフォートラベルというサイトに載せていたものです。 実際のひとり旅がどのようなものなのか、参考になればと思います。 ちなみに中学生英語。ドイツ語はわかりません。極度の報告音痴です(*^^*) 2015年5月 フィンランドのヘルシンキに留学中だった三…

50歳からの英語の勉強

海外旅行といえば英語。実際は英語通じないところもけっこうあるけれど、 とりあえず、空港やタクシーに乗るとき、道に迷ったとき ある程度の英語力がないと、厳しい。 初の完全ひとり旅はオーストラリアのパースだった。 そこに行けば、日本人がいると思っ…

海外ひとり旅をするという覚悟

私はいつもひとりで海外旅行に行くときに、娘たちに言っている 「今までありがとう。行かせてくれてありがとう。 お母さんは,今まで幸せだったよ。 もしお母さんの身に何かあっても、悲しまないでね。 好きなことをしてるんだから、後悔はないから」 かなり…

50歳のときの宣言

50歳になったとき、外国にひとりで行くと宣言した。以前だったら、無理!絶対に叶うわけないと思っていた。家族が許してくれるわけないし、お金もないし。 英語もできないし、そんなことができるのは、特別な人。自分にできるはずがない。でも、「いつか海外…

ひとり旅の醍醐味

「どうして一人なの?」「だんなさんと一緒に行けば?」とよく聞かれる。う~ん、なんでだろ?自分で選択することの気持ちよさ。たとえば、私はすごい方向音痴。よく道に迷う。知らない町を一日に何万歩も歩いたよ~~ということは日常茶飯事。#あ、でも暗…

ざっくりと自己紹介です

はじめまして!子育て後の50歳から、海外ひとり旅に目覚め遅咲きの青春を楽しんでいるアイアイ(現在56歳)です。まずは、軽く自己紹介など。1960年(昭和35年)、地方の小さな町に生まれました。 好きなテレビは『兼高かおる世界の旅』 外国人に会ったことも…