50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3.トリプルネガティブってなに?出発3日前

バリ島出発の3日前。 検査結果を聞きに病院へ。 先生「アイアイさん、あのねー、やっぱり乳癌だったよ」 やっぱりね。いちおう覚悟はしていたけど。 でも、5mm、早期発見だもんね。 早く見つけてもらってラッキーだったな、と自分に言い聞かせていた。 と…

2.旅行準備に気を紛らわせつつ

バリ島旅行は2月22日出発。帰国は29日。 飛行機のチケットは購入したものの、ホテル決めなきゃ。時間がない。 ネットでほかの人の旅行記見たり、ガイドブックを読んだり ホテル予約サイトで口コミチェックしたりと忙しい。 入念な下調べが、安全で充実した…

1.乳癌結果待ち。でもバリ島行く!

2015年9月、テレビでは北斗さんが乳癌になったというニュースが駆け巡っていた。 「乳癌は早期発見が大事!」 そうか。そういえば50歳の時に検診受けて以来、5年間行っていないし(汗) 特に自覚症状もなかったけれど、いちおう安心のため申し込みをした。 …

18.世界遺産のスオメンリンナ島観光

↑ スオメンリンナ島 楽しかった旅も、今日が最後です。 ヘルシンキの滞在時間は実質48時間しかなかったのですが市内の街歩きをしたり、タリンに日帰り旅行に行ったりとそれなりに楽しむことができました。 後悔のないように、最後の最後まで旅を楽しみたいと…

17.ヘルシンキ最後の夜

18時半にヘルシンキに着きました。やっぱり建物が全く違いますね。 トラムに乗ってホテル近くの停車場で降ります。 ホテルに戻ってから、隣にあるホームセンターに買い物に。夜8時まで営業しています。 イッタラの食器もあります。2割引きのものもありました…

16.タリン日帰りトリップ

↑タリンの街の風景 ヘルシンキ2日目の今日は、豪華客船に乗って隣の国エストニアのタリンへ日帰り。観光をします。 まずトラムに乗って、ヘルシンキ港へ行きます。 2日間(48時間)乗り放題チケット 12ユーロです。キオスクで買いました。このカードタイプの…

15.早朝のヘルシンキをぶらぶら散歩

ヘルシンキ2日目です。朝、娘が寝ている間にホテルを出て少し散策します。昨日訪れたヘルシンキ大聖堂、マーケット広場を歩いて回ります。 今日も天気はよさそうです。朝6時。娘はまだ寝ているので、ひとりで散歩に出かけます。 娘も私もひとり旅派なので、…

14.スタイリッシュな街、ヘルシンキ

旅に出てから1週間。 ドイツに別れを告げ、ミュンヘンの空港から娘の待つヘルシンキへ移動します。ヘルシンキは、建物や広場、道路とも広く、清潔感のあるスタイリッシュな印象の街です。 // // // div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes…