50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

3.トリプルネガティブってなに?出発3日前

バリ島出発の3日前。

検査結果を聞きに病院へ。

 

先生「アイアイさん、あのねー、やっぱり乳癌だったよ」

やっぱりね。いちおう覚悟はしていたけど。

でも、5mm、早期発見だもんね。

早く見つけてもらってラッキーだったな、と自分に言い聞かせていた。

 

ところが。。。

「それがね、けっこうタチの悪い癌でね。ホルモン剤効かないタイプだよ」

???なんだそれ。

私は調べ物が大好きで、興味のあることがあったらPCの前にへばりついて

検索して調べつくすタイプ。

でも、盲点だった!基礎知識がない。

旅行の計画で頭がいっぱいで、乳癌について予習するのをすっかり忘れていた。

タチの悪い癌ってなに? ステージってなに?

だいたいテレビでも新聞でも「早期発見だったら大丈夫!」って言ってたよ。

先生の説明が頭に入ってこないし、何を聞いていいのかもわからない。

「幸いまだ小さくてよかったけどね。帰国したらすぐ手術だよ」

いつもののんびりした口調の先生ではなく、キリッとしてかっこいい。

なんて言ってる場合じゃない・・・。

「早いほうがいいから、帰国したらすぐ来てね」

手術はもう決定。有無も言わせない雰囲気に次回の予約をして帰った。

 

あとで調べたところ、トリプルネガティブというタイプの癌だと知った。

 よし、旅のテーマは決まった。

「癒しの旅、バリ島」だ。