50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

4.いざ出発! バリ島へ

2016年1月22日(月)

自宅から車を運転して1時間の地方の空港へ。

4月に就職を控えた娘が現在バリ島で1か月の旅行中なので

現地(ウブド)で合流予定です。

 

ドライブしながらついつい岡村孝子さんの

「夢をあきらめないで」という曲を口ずさんでいます。

期待に胸が膨らんで、人生で一番幸せだと思う瞬間です。

 

#ちなみに田舎だから、駐車代はかかりません。

 

地元の空港から1時間半ほどで羽田空港着。

そこから成田にはリムジンバスで移動します。

=============================

バス代が3000円ほどかかるけれど、スーツケースを

ランクルームに預けられるし、席も移動することもないのでとても楽チン。

飛行機、電車、バスなどの公共の交通機関の交通費を楽天カード

支払うと海旅行補償保険がついてい来るのでとてもお得。

私はマイルをためているので、普段はほとんどJALカード(会費あり)だけど

なぜか会費無料の楽天カードのほうが補償がいい。

だからリムジンのバス代だけ楽天で支払うようにしています。

でもそれだけでは補償額も安心とは言えないから

不足分はネットの海外旅行保険に入るのがベター。

=============================

21:40 成田空港発

f:id:aiaikei:20170830221249j:plain

飲み物はいつもビールを注文。

座席は、トイレが近いので、気兼ねなく移動できる真ん中の列の通路側。

CAさんにいろいろ頼みごと(ビールのお代わりとか、なんかつまみくださいとか)も

しやすいので、HPから座席指定で早めにとってます。

 

23日(火)

04:15 クアラルンプール空港(マレージア)到着。

f:id:aiaikei:20170830221832j:plain

広くてきれいな空港。ショップもいろいろありそうだけど、なんせ早朝。

まだほとんどの店が閉まっています。

f:id:aiaikei:20170830222000j:plain

女性警備員さんや職員さんはスカーフをかぶっています。

写真を撮っていいですか、と聞いたら笑顔でポーズしてくれました。

 

デンパサール空港(バリ島)行きは 09:05

スターバックスでコーヒーを飲んだり、寝心地のいい椅子を見つけて

横になったりして時間をつぶしていました。

特に危険を感じることはなかったです。

 

09:05 クアラルンプール発

入国手続きをして、荷物を受け取って外に出るとお迎えの人たちが。

 

f:id:aiaikei:20170830223047j:plain

 

今回は事前にネットで調べて、ドライバーさんを頼んでいました。

バリの人で奥さんは日本人。事前のメールでの打ち合わせは奥さんとしてましたが

ご主人も日本語OKです。

f:id:aiaikei:20170830223759j:plain

ドライバーさんに荷物を持ってもらって、駐車場まで行きます。

きれいな空港で、バリ島のイメージにびったりでした

最初の宿泊地のウブドまでは車で1時間半くらいかかります。