50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

9.ミュンヘン街歩き

ミュンヘン一日目。滞在は4日ですが、明日、あさってと近辺に出かけるため、実質ミュンヘン市内の観光に当てられるのは今日一日だけ。

腹ごしらえも終わり、いよいよ観光です。
ホテルから中心地までは徒歩10分ほど。
フラウエン教会の二つのタマネギ型の屋根の塔が目印になるので、
方向音痴でも大丈夫です(^^;)

カールス門を抜けると、中世の街ミュンヘン
雰囲気がガラッと変わります。
カールス門をくぐると、周りはおしゃれな店がいっぱい。
しばらく歩くと、新市庁舎に面したマリエン広場に出ます。
このときは雨でしたが、多くの人たちが上を見ながら待っています。
何があるんでしょうか?
皆さんの視線の先は・・・新市庁舎の仕掛け時計 グロッケンシュピールです。
この時期は、毎日11:00、12:00、17:00から約10分間、
等身大の人形の踊りをみることができます。
たまたま11時だったので華麗な踊りと演奏を見ることができました。
聖ペーター教会。
ミュンヘンで一番古い教会。美しいです。
 
レジデンツに行こうとしたところ、道に迷い・・・。
地図を見て困っていたら、60代の男性の方に声をかけられました。
なんでも仕事で日本に行ったことがあるとかで、親近感をもたれたようです。
レジデンツまで連れて行ってもらいました。

ドイツ語なまりの英語と、日本語なまりの英語。それでも日本の話や、仕事の話、家族の話と盛り上がりました。
おすすめのお店ということでダルマイヤーを教えてもらいました。
あとで寄ってみるとこにします。