50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

11. ノープランのザルツブルグ日帰り旅行

ザルツブルクは、世界で最も美しい都市の一つで、街全体が世界文化
遺産として登録されています。

急遽予定変更をして、オーストリアザルツブルクへ行ってみることにしました。
ガイドブックも地図も何も用意していません。

「ひとり旅は事前準備が命」が身上の私ですが、どうなることやら。
案の定、方向音痴+予習なしで、ピンチになります。

バイエルンチケットは、州内の鉄道乗り放題のお得なチケット。
ただし利用できるのは特急(ICE,IC等)以外の普通列車(RE,RB等)のみです。
通常の利用開始時刻は9時からですが、土、日はいつからでもOK。
しかも、ドイツだけではなく、オーストリアザルツブルクにも行けるのです!ということ で、今日はこのバイエルンチケットを使ってザルツブルクへの日帰り旅行を楽しみたいと思います。

ミュンヘン駅構内の自動機でチケットを購入します。
24ユーロ。カードが使えます。

ミュンヘンザルツブルク間の電車はだいたい1時間おきに出ています。

7時54分発の電車に乗って、ゆったり一日楽しもうと思います。
ザルツブルクまで約2時間の旅です。

こういうときに、ホテルが駅の近くだと便利です。

ザルツブルクに到着しました。
今のところ、ノープランです。
せめて地図がほしい・・・。

ザルツブルクの駅構内です。思ったより広いです。
まずはインフォメーションに寄ります。
構内には電車の案内所と観光案内所がありますので、間違えないように。
#間違えたのは私です(^^;) 奥にあるのが観光案内所です。

ザルツブルクカード、24ユーロです。
このカードがあれば、市内のほとんどの交通機関の運賃や、観光料が無料、または割引になります。

インフォメーションで、簡単な市内観光地図と、ザルツブルクカードをもらいいよいよ出発です。

 

ザルツブルクは小さい街なので、観光もしやすいと思ったのですが・・・。
駅を出た時点ですでに迷子状態に(汗)

適当に歩いているうちに住宅地に出てきました。
アパートでしょうか、整然としてきれいです。

パステルカラーのビルです。
ザルツブルクは優しい街という印象を受けました。

マクドナルド。おしゃれです。

それにしても、まわりには誰もいません。
一緒に電車から降りてきた観光客の一群はどこに行ったのでしょう?

 

さすがに不安になって、たまたま見かけた地元の人に道を尋ねました。川に沿って歩くように教えてもらいました。
言語は基本ドイツ語のようです。
英語で道を聞こうとすると、英語がしゃべれない人は
わざわざ話せる人を探してくれました。
ドイツの人も、ザルツブルグの人も、皆さんとても親切でした。

・・・目的地が見えてきました。

 

遠くに見えるのが、ホーエンザルツブルク城です。
まずはそこを目指して歩きます。

 

川を渡って、旧市街地に入ってきました。

通りはあまり広くありませんが、両隣りにはカフェやレストラン、お土産屋、洋服屋等おしゃれな店が並んでいます。 

モーツアルトの生家です。
商店街(?)の真ん中にあります。

 

モーツァルト広場

ケーブルカーに乗ってお城に上ります。
ザルツブルクカードがあるので、フリーです。
 

お城からの風景です。
さすが世界文化遺産に登録された街。品があります。

 

お城を後にします。