50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

50歳からの英語の勉強

海外旅行といえば英語。実際は英語通じないところもけっこうあるけれど、

とりあえず、空港やタクシーに乗るとき、道に迷ったとき

ある程度の英語力がないと、厳しい。

 

初の完全ひとり旅はオーストラリアのパースだった。

そこに行けば、日本人がいると思っていた。

でも、実際は8日間の旅行で日本語が話せたのは

初日と最終日、地元の日系の旅行会社でWIFIルーターを借りた時と返した時だけ。

あのときほど、日本語が通じて嬉しかったことはない。

見事に撃沈。

今思えば、本当に無謀だったと思う。

#事前に調べたインターネットの情報では日本人がたくさん住んでいるという

 ことだったが、日本からの直行便がなくなってから事情が変わったようだ。

 

これはまずいぞ、と英会話の勉強を始めたのが50歳の時。

ぐずぐずしている暇はない。