50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2017-06-26から1日間の記事一覧

3.フランクフルト空港からハイデルベルクへ(2015年ドイツ・フィンランドの旅)

フランクフルトの空港に到着。さあ、ここからが勝負! JALではドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービスというのがありハイデルベルクには電車だったら無料で行けたのですが途中で乗換えがあったり、スーツケースを持っての移動がわずらわしかっ…

2.成田空港発→フランクフルト

成田空港 JAL 11時45分発フランクフルトまで12時間のフライト。期待で胸がいっぱいです。一人旅なので少々の不安はありますが、そこはあえて考えない!万一のため海外旅行の保険だけはいつも入ることにしています。 搭乗までしばしウォッチング。今回感じた…

1.スケジュール(2015年ドイツ・フィンランドの旅) 

※これはフォートラベルというサイトに載せていたものです。 実際のひとり旅がどのようなものなのか、参考になればと思います。 ちなみに中学生英語。ドイツ語はわかりません。極度の報告音痴です(*^^*) 2015年5月 フィンランドのヘルシンキに留学中だった三…

50歳からの英語の勉強

海外旅行といえば英語。実際は英語通じないところもけっこうあるけれど、 とりあえず、空港やタクシーに乗るとき、道に迷ったとき ある程度の英語力がないと、厳しい。 初の完全ひとり旅はオーストラリアのパースだった。 そこに行けば、日本人がいると思っ…

海外ひとり旅をするという覚悟

私はいつもひとりで海外旅行に行くときに、娘たちに言っている 「今までありがとう。行かせてくれてありがとう。 お母さんは,今まで幸せだったよ。 もしお母さんの身に何かあっても、悲しまないでね。 好きなことをしてるんだから、後悔はないから」 かなり…