50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

2.旅行準備に気を紛らわせつつ

f:id:aiaikei:20170707090003j:image

 バリ島旅行は2月22日出発。帰国は29日。

飛行機のチケットは購入したものの、ホテル決めなきゃ。時間がない。

ネットでほかの人の旅行記見たり、ガイドブックを読んだり

ホテル予約サイトで口コミチェックしたりと忙しい。

入念な下調べが、安全で充実した旅行に不可欠だと信じているから

時間がいくらあっても足りない。

 

堤真一さん、尾野真千子さん主演の「神様はバリにいる」や

ジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」の映画もしっかり観て予習。

 

その間にも流れ作業のように、検査は続いていく。

肩コリ、頭痛で寝込むことはあっても、病院なんでほとんど縁のなかった私。

自覚症状もないし、5mmの腫瘍なんて触ってもわからないのに・・・。

 

1月29日 針検診 

2月 5日  乳癌の疑い大 

  10日    MRI

     12日 生体検査

 

本来なら検査結果が出るまで、食事ものどを通らず、夜も眠れず、という状況だろうけど、頭の中は旅行のことがいっぱいだったし、旅行前に片付けておきたい仕事もあって(在宅で仕事をしている)

落ち込んでいる時間はなかった。

 

いや、本当は現実から逃げていたのかもしれないな・・・と今になって思う。

それはそれでよかったと思う。だって悩んでいたって結果は変わらないんだから。

夫にも、乳癌の疑いがあって検査を受けていることは話していたけれど、

あまり深刻に受け取っていなかったように見えた。(少なくとも表面上は)

 

・・・とここまでは、疑いが大きいといってもまだ確定ではなかったので

もしかしたら何かの間違いかもしれないという往生際の悪い?思いもあった。

 

生体検査のあとで

先生「アイアイさん、いつバリ島に行くんだっけ?」

私「10日後です」

先生「じゃあ、結果は旅行から帰ってからにしようか?」

私「いえ、中途半端な気持ちでは楽しめないので、行く前に知らせてください!」

と頼み込んで、旅行の3日前に予約をとった。