50歳からの海外ひとり旅★なぜかいつも珍道中⁉★

初めまして。アイアイです。3人の娘、4人の孫がいます。なんとか子育てが終わった50歳から、長年の夢だった海外ひとり旅を始めました。理解してくれている家族に感謝しつつ、ひとり旅に必要な情報やおもしろエピソードなど紹介できればと思います。

ざっくりと自己紹介です

はじめまして!

子育て後の50歳から、海外ひとり旅に目覚め

遅咲きの青春を楽しんでいるアイアイ(現在56歳)です。

まずは、軽く自己紹介など。

1960年(昭和35年)、地方の小さな町に生まれました。
好きなテレビは『兼高かおる世界の旅
外国人に会ったこともなかったし、
まわりには海外に行った人なんていなかったけど・・・。

言葉は違っても、みんな同じように笑うんだ、ということに
子供ながらに感動し、いつしか夢は、「海外へ!」

でも現実は厳しくて、地方のけ短大に進学し、地元で就職。
今では死語らしいけど、当時は女はクリスマスケーキに例えられていて
当たり前のように24才で結婚しました。
#一応、恋愛結婚です(*^^*)

その後、3人の女の子が生まれ、子育てに追われ、嫁姑問題も経験し
なんだか必死で生きてきた。
いろんなことがあったけど、その辺の詳しいことは、こちらのブログで。
#放置状態ですが

明日はきっと来る - 2006年12月11日の記事一覧



そういうわけで、長女、次女、三女とも家を出て自立し
夫との気楽な二人暮らしも早6年目。

私、56歳、4人のおばあちゃんでもあります。
昨年は思いがけなく乳がんが見つかり、手術、抗がん剤治療放射線治療
貴重な体験をさせていただき、ますます生きているうちに!という思いを
強くしているところです。

人生これから!
夫も、娘たちも、(なかばあきれ気味ですが^^;)
「お母さんも、好きなことしたら」と言ってくれ
海外に行けるようになりました。

在宅の仕事で資金を稼ぎ、贅沢な旅はできませんが
インターネットで安いチケットやホテルを探して
中学生並の英語力でなんとか頑張っています。

ひとり旅って、あれこれその土地のことを調べて
計画するだけでもけっこうおもしろいですし、
準備、計画、失敗談も含めて紹介していきます。


特に50代、60代の女性の方が元気になるような
夢いっぱいのブログにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!